コンテンツへスキップ

清掃員伝説 [三しょく工房] | DLsite 同人 – R18

    おすすめレビュー

    序盤で挫折しかけてます。高難易度です。
    序盤の1日あたりの平均収入は70~80Gです。
    ・そも収入が少ない。
    ・5日に1回20Gのカツアゲに合う(道場で金払ってトレーニングすれば回避可能)
    ・序盤のイベントで1ミスでイベント最初からやり直しの目押しがある(爆速すぎて見えん)
    ・収入増やすためのアイテムが軒並み20G以上する

    キャラデザや世界観、Hシーンはめちゃイだけにもったいない。
    アプデに期待を込めて星4にしときます。

    タイトルでもう言いたいことはすべてなので特に書くことないんですが、
    ドットイラストは素晴らしいと思います。

    ただ、プレイシーン中に湧き出してくるハートをクリックし続けるミニゲームが余りにも邪魔なため、実用性は感じなかったです。

    毎日ミニゲームをひたすら繰り返してお金を稼ぎ、なぜかランダム要素のガチャでポイントに1度変換させられてから物を買い、ストーリーを進めてご褒美のミニゲームにたどり着く。

    めんどくさ…。

    クリアしました。
    ストレス管理をしながらお金を稼ぎ、アイテムを購入してイベントを進める。
    こう書くとまあ簡単なんだけど、その過程でいろんなミニゲームをやる必要があり、これがかなり面倒くさい。こを詰められばもっと面白くなっていたと思う。

    ちなみにver1.01でお金とGPどちらもゲームなしで稼げるようになった(最初期はやらないとダメ)ため、かなりやすくなった。というか、これ使わないとクリアまで結構な拷問になると思う。いろんなミニゲーム入れるのはいんだけど、どれも絶妙に面白くない。もらえるお金と消費するお金のバランスが釣り合ってない気がした。

    エロはドット絵として最高峰だと思う。とてもエロイ。これだけでも買う価値はある。ただエロもミニゲーム要素は消したほうがいかも。絵をじっくり見せてください。

    今後のアプデでキャラやシーン増えるらしいので期待ですね。

    レビューを見ると難易度や移動面に関する不満が目立っていたが、ドット絵が好みすぎたのでちんに従って購入。
    10/6時点での難易度緩和アプデの影響か、レビューから想像していたほどのストレスはなくプレイすることができた。
    クリアまで通して金銭面で困ることはなく、主人公の移動速度もゲーム内で購入できるアイテムでかなりのスピードが出るようになったので、レビューの意見を聞き入れて改善しているだけで評価は高い。
    そのため10/6のアプデ以前に書かれていた難易度面での不満はほぼ改善されてると言っていだろう。

    個人的に気になった点をあげるとするならばミニゲームの単調さだ。
    ゲームシステム上、同じミニゲームを何回も繰り返すことになるのだが、難易度の違いなどのやりごたえがないので2回目以降はただの作業になってしまうのは少し勿体無いと感じた。
    空手のミニゲームを例に挙げると、上下するバーを特定の箇所で目押して板にダメージを与えるゲームなのだが、難易度が上がってもバーの幅は
    そのまで板の体力が増えるだけなのでシンプルに爽快感がなかった。

    またグラフィックは素晴らしくえっちなのだが、えっちなシーンは基本的にミニゲームをやらされるので抜くタイミングがなくそのまクリアまで行ってしまった。

    総評すると
    以前よりもストレスなくプレイできるゲームに整っているが、まだもう少し改善の余地も残っているのは確か。しかしグラフィックの高さは最近のドット絵ゲーの中でもトップクラスなので、その一点のみで買ってもおつりは来るが抜けるかと言われると難しい。
    と言った感じである。

    本作の記事を書かせていただきました(ただし内容の関係でゲームの記事はそこには載っておりません)。本作はドットゲームですがその完成度に驚きます。ヒロインはもちろんですが主人公、モブ等もしっかりと作りこまれておりゲームの移動も面白いです。メインは屈辱ゲーですがしっかりと飽きさせないようにミニゲームも充実しているのも評価が高い。これで40円以下なのもすごくいですね。最高品質の作品なのでぜひ購入してみてはいかが?

    初レビューにつき至らないところありますがゲーム後にでも評価してください。

    N〇R伝説やエ〇検閲者やN〇Rholicなどのゲームに通ずる所を説明や画像から感じ即購入しました。

    ゲームの流れは非常にゆったりとしたものとなります。

    私は2つのエンディングを見ました。
    bad endingとnormal endingです。

    bad endingは主人公にあるストレスの解消が間に合わず唐突に終わりを迎えました。ストレスの解消方法は非常に限定的で効率が良いのはタバコを吸うことでした。タバコを吸うためにはゲーム内の通貨を消費することが主な入手方法となります。
    現金の入手とストレスの解消とエロイベントの両立は初めてでは難しく常に不良におびえてお金を集めていると気が付いた時にはbad endingを迎えました。

    一週目の知見から2週目はストレスの解消をメインで行いましたが大変時間がかりました。53日かけてnormal endingを見ました。

    お金がこのゲームの使い道が多くゲームセンターでエロイベントの進行に必要なアイテムを入手するためには運とお金が必要になります。

    お金はあるイベントを突破しないと不良に20Gせびられることで5日に一度なくなります。イベントはミニゲームですが私は操作方法がわかりませんでした。気づいたのはミニゲームが始まるまでのわずかな時間で左に黒く存在感の薄いtipsが目に入ったからです。

    tipsを確認しないと直感的に操作ができずに不良にぼこにされて負けイベントに感じてやるせなさが出てきます。

    このレビューを最後まで飽きずに見れた方はミニゲームの際はtipsを左から探しましょうそうすればゲーム時間が少しは短くなるはずです。

    私はしばらくtruendingを目指しません。だらとしたゲームにつかれています。12時間プレイをした結果しばらくの休暇が必要です。またね。

    アニメーションのクオリティは高く、キャラクターも可愛いため、絵に魅かれて購入。しかし、やゲーム性の部分に難がある作品となっている。まず、金策に非情に時間がかるため、その部分に大きな時間を割かなければならない点。エッチシーンが目的でエロゲを購入する人がほとんどだと思うが、それ以外の部分に力を割かなければならず、本来の目的に到達するまでに非情に時間がかることがストレス。ただ、アップデートによって改善されている箇所もおく、今後追加されるキャラクターなどもいる様子なので、今後のアップデート次第では名作になれる予感がある。金策に苦労する場合は、金持ちモードを使うとよい。

    最新アップデートで劇的進化!ストレスフルだったあの作品が、今や“良ゲー”へと変貌を遂げました。

    かつては1日の稼ぎが極端に少なく、ストレス値の管理も困難で、バッドエンド一直線…そんな不満が多かった本作。しかし、最新のアップデートにより、アイテム購入による収入の大幅増加やストレス値の緩和、さらにはバグ修正と難易度調整が施され、プレイ体験は格段に快適になりました。

    現在のトゥルーエンドには賛否両論あるもの、今後のアップデートで新たなトゥルーエンドが追加予定とのこと。物語の展開に期待が高まります。さらに、DLsite版では最新のアップデートが未反映のため、Ci-enからアップデートファイルを取得して適用する必要がある点には注意が必要です。

    過去に「ちょっと合わないかも…」と感じた方も、今こそ再プレイのチャンス。新たな魅力に気づけるかもしれません。進化した本作を、ぜひ体験してみてください。

    リース当初は主人公の生きづらさを反映したかのようなゲーム性で日々を流すだけでもキツくメインシナリオの入るまですら苦労したほどだったが、アップデートでかなりやすくなった。
    ドットはかなり質がよいが、同類ゲームでも採用されているハートクリック式のHシーンなのでかなり使いづらい。回想シーンなどもない。

    「ゴミ回収後にコンビニに入る」というメインシナリオに入る条件が公衆衛生的に割と気づきづらく(チュートリアルでわかりやすくはなったが)これからのアップデートで追加されるであろうサブキャラのほうが目立ってしまっていた。

    清掃員の仕事しながらコンビニのお姉さんに覗き・痴漢・ストーキングでエロい事をするという実用性重視のエロゲーなのかと思ったら思ったよりもゲーム難易度があるので「よし抜くぞ!」と思って遊びだしたら「・おや、これはちょっと真剣にやらないといけないぞ。」と思ってパンツはいて頑張らないといけない厄介なゲームです。

    コンセプトは非常に良いのですがゲームの難易度がそこ高いので実用性が微妙です。個人的には主人公射精のミニゲームはいらないじゃないかと思いますね。そこは私がしっかり出すのでw

    色んなパターンのシチュエーションを楽しめるのは良いのですがミニゲームの難易度調整やキャラ追加などがあれば魅力が更にあがると思うので今後に期待したいゲームですね。

    あらすじ